歯の黄ばみについて☆☆
2022/12/30
こんばんは☆
神戸市垂水区アロマトリートメントとフェイシャルエステ、セルフホワイトニングのお店『Orangevender~オレンジベンダー~』です。
今年も残すところあと1日!
新しい年を迎える準備はできていますか?
今日は私の祖母をお見送りいたしました。
戦時中、看護師として生き抜いた大正生まれの祖母。
穏やかな天気の中、家族であたたかくお見送りできました。
朝イチの式だったので、夜は『THE FIRST SLAM DUNK』へ。
そして外食して帰宅。
次男坊孝行してきました!
さて、今日は昨日の歯の黄ばみについての続きです!
⑤歯の磨きすぎ
②の加齢変化にもかかわることですが、間違ったブラッシングをおこなっているとエナメル質が摩擦され、象牙質が透けて見える事によって黄色く見えるようになります。粗い研磨剤が入った歯磨き粉で歯磨きしたり、圧力をかけ過ぎたブラッシングを繰り返し行ってしまうことで、エナメル質が削られて薄くなり、黄色い象牙質が透けて歯が黄色くなってしまう事もありますので、正しいブラッシングを行う必要があります。
⑥口の乾燥
口内が乾燥すると、「洗浄効果」のある唾液の分泌量が減って、本来なら防ぐことのできるステインやプラークの付着の原因となります。口呼吸・口腔乾燥症(ドライマウス)・歯並びが悪く口が閉じにくい方にみられます。
⑦薬品による着色
薬品の中には歯に着色しやすいものもあります。うがい薬(ポピドンヨード、クロールヘキジン)や液体漢方薬など、色の濃い薬は原液ではなく薄めた状態で使用することや使用後にうがいをすることが良いとされます。
また、テトラサイクリン系抗生物質や一部の抗菌剤は服用することで象牙質の黄色味を濃くする副作用が確認されています。
⑧遺伝病による着色
遺伝的な病気や代謝異常によって変色することがあります。先天性ポルフィリン商、低フォスファターゼ血症、上皮小体機能亢進症、先天性梅毒、過ビリルビン血症、母親が先天性タンパク血症、糖尿病の場合など。
遺伝病は根本的な対応が難しいので、歯科治療にて対応することをお勧めします。
一言で『歯の黄ばみ』と言ってもいろいろな種類や要因があるのです。
セルフホワイトニングで汚れを落とす事ができるのは①のみです!
なので『自然な白さ』『本来の白さ』に戻せるのです。
象牙質は年齢と共に変色していくので
気づいた時がはじめ時
ですよー!!
是非一度、お試しあれ♡
ではでは、2022年最後の1日もいいことがたくさんありますように☆
----------------------------------------------------------------------
Orangevender
〒655-0037
住所:
兵庫県神戸市垂水区歌敷山3-1-40 ノースアイランド102
電話番号 :
090-5898-8063
※営業のお電話は固くお断りいたします
神戸市でセルフホワイトニング
神戸市で歯の黄ばみを綺麗に除去
----------------------------------------------------------------------